Arrow
Arrow
Slider

リンパドレナージュと月桃茶でデトックス♪リンパが集めた老廃物は、月桃茶で効果的に出す!

すっかり温かい飲み物が美味しい季節になりましたね☆そんな時は身体にも良くておいしい月桃茶がぴったり♡
そろそろ手足の末端が冷えてしまうようになりましたが、月桃茶で解消できるなんてありがたいですね♡

女性の大敵は冷え&むくみ。何がいけないかというと、リンパが滞るのです。リンパとは血液と似ているのですが、身体に不必要な余分な水分や、老廃物を流してくれるのです。それをデトックスすることで、むくみを解消してくれるのです。小顔&脚もすっきり細くしてくれます。 ムリなダイエットをするより簡単にほっそりになれる裏ワザです♡


リンパマッサージは、美容面だけでなく健康面でも高い効果が期待できます。


ダイエットにも役立ちますし、やり方も簡単だから誰でも気軽に実践できるのが嬉しいところです。正しく行えば効果を実感しやすいので、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

リンパとは

リンパは、リンパ管・リンパ液・リンパ球・リンパ節などいくつかに分かれていますが、いずれも健康維持に欠かせない重要な役目を持つことに変わりありません。普段の生活であまりリンパを意識していない人も、むくみや肩こりなどがあるならそれはリンパが関係している可能性が高くなります。リンパは体のいたるところにあり、いい意味でも悪い意味でも健康維持や美容に様々な影響を与えます。

血管と同様体中にある

リンパは血管と同様に、リンパ管というのが体中にあります。血液は血管を通りますが、通る過程で、時々血漿という成分が血管の外に染み出してしまいます。リンパ管は血漿を回収してリンパ液にします。全身にあるリンパ管は途中、リンパ節でつながっています。全身にリンパが巡るよう、リンパ節は数箇所あります。

リンパも血管と同じように全身にありますが、リンパは筋肉の動きと連動しているので、筋肉を動かすとスムーズに流れますが、運動しないと流れが滞ります。滞ってもリンパマッサージをすれば、流れがスムーズになります。

女性は停滞しやすい

男性と女性では体の構造が違うので、悩みなども変わってきます。女性は筋肉量が男性に比べて少ないので、筋肉量が少ない女性はよほど意識して筋肉を動かさないと流れが滞りやすくなります。体の構造上女性は冷えやすいのも、リンパの流れを悪くする原因です。

 

リンパマッサージの効果

リンパマッサージが美容や健康にいい影響を与えるのは理解できても、実際どのような効果があるかは体験してみないとわかりません。効果を実感しやすいのも、リンパマッサージのメリットです。

 

老廃物が排出される

リンパは体を巡る途中で、老廃物を見つけるとそれを回収し体外に排出させる役目があります。しかしリンパの流れが滞ると老廃物をうまく排出できなくなるので、むくみや体調不良の原因となってしまいます。

むくみの解消

リンパの流れが滞ると老廃物がたまるので、むくみやすくなるのも厄介なところです。リンパの流れを改善すれば老廃物が排出されむくみも解消されますが、リンパの流れが滞ったままだと老廃物がたまるのでむくみも一向に解消されません。


足のむくみの原因とむくみの解消に効果的なマッサージ


疲労回復
リンパマッサージをすると適度に筋肉にも刺激を与えます。適度な刺激は筋肉をリラックスさせ、疲労回復効果のある物質を作ります。マッサージという優しい刺激で、血行が促進されリンパの流れもよくなり、細胞が活性化して代謝が上がります。代謝が上がると疲労回復物質が全身に行き渡り疲れを癒やしてくれるのです。

体質改善
体質は生まれ持ったものという部分もありますが、大半は生活習慣を見直せば改善できます。リンパマッサージはリンパの流れを良くします。リンパには免疫力を高める働きもあるので、ウイルスや雑菌に強い体質に完全する効果も期待できます。

自分でできるリンパマッサージ
サロンに通ってやってもらうリンパマッサージは、痒いところに手が届く安心感と満足感がありますが、毎回費用がかかりますし毎日は通わないので、自分でできるリンパマッサージも覚えておくと便利です。コツさえつかめば意外に簡単なので、覚えて毎日の習慣にしてみてください。

 

腹式呼吸

お腹周りのリンパマッサージは、おへそを中心に両手で優しく撫でたり、時計回りにくるくると回すように摩るのがおすすめです。この時マッサージに合わせて腹式呼吸もプラスしましょう。

マッサージと腹式呼吸により、外側と内側から両方刺激を与えるのでマッサージ効果がアップします。腹式呼吸は深呼吸をイメージするとやりやすいです。息を吸う時はお腹に空気を入れるイメージで膨らませ、息を吐くときはお腹の空気を出し切るイメージで思い切りへこませます。

足裏のマッサージ

足裏のリンパマッサージは、高いデトックス効果が期待できます。むくみやすい人は足裏のリンパマッサージを習慣にするといいでしょう。最初は拳を押し当て全体をほぐします。リンパマッサージをするというよりもツボ押しをするイメージの方がやりやすいかもしれません。

中央のツボを押しながら土踏まずのあたりのツボに向かい、指圧しながらリンパやろいう廃物を流すイメージで押していきます。ちょっと強めに押す方が効果的です。5回程度繰り返したら、もう片方の足も同じようにします。


流した老廃物はどこに行く?


リンパマッサージで流れをよくした老廃物は汗や尿、便で排出されます。
しかし、排便や発汗がうまくいかないとせっかくのマッサージも効果半減。

そこでおすすめしたいのが月桃茶です。
月桃茶には利尿効果があると言われています。
また、多くのモニターさんからお通じがよくなったという声を耳にします。

リンパマッサージをする時やした後に月桃茶を飲むことで、体に溜まった老廃物を効果的に排出させることができるのではないでしょうか?

また、和ハーブといわれる香りで
心も癒され、高いリラックス効果と、質のいい睡眠が得られますよ。

質の良い睡眠は言うまでも無く美肌や艶髪をもたらしてくれます。

 

▼こちらから無料で月桃茶をお試しできます

▼今なら初回購入クーポンで5%offでご購入できます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です